INTERVIEW
信原 裕文
2016年11月入社
ITソリューション部
Area
大阪
OSAKA
Question 質問一覧
Q 入社日とプロフィールもしくは自己紹介を教えてください
ABOUT ME 2016年11月入社システム工学部 情報通信システム学科 卒業
大阪ITソリューション部
Q 現在までのキャリアを教えてください
1~4年目
飲料メーカーの社内システム開発を担当
4~6年目
物流企業への会計パッケージ導入支援を担当
6~7年目
外食チェーンストアAの店舗システム開発を担当
8~9年目
外食チェーンストアBの店舗システム開発を担当
9~13年目
自治体の住民情報サービスパッケージ開発を担当
13年目
前職を退職し、JWSに入社
13~15年目
ホテルの予約システム開発を担当
15~19年目
物流企業の販売管理システム保守作業を担当
16年目
サブリーダーへ昇格
18年目
リーダーへ昇格
BEFORE
入社前について
Q 前職ではどのような仕事をしていましたか?
前職では受託プロジェクトの社内開発や、客先での開発・運用保守を行いました。大小様々なプロジェクトを担当しましたが、各プロジェクトの参画期間は長期間に及ぶことが多く、要件整理~システムテストまでの全行程を実施することができました。
サブリーダーとして参画する機会もあり、メンバーフォローやお客様との調整も行うこともありました。
Q JWSを選んだ理由と入社してからの印象(ギャップ)を教えてください
入社前に面談を受けた頃は社員数も少なく若い会社でしたが、その分「勢い」や「成長性」を感じ、入社を決めた大きな理由にもなりました。入社してみると、大企業へのステップアップに向けた入念な計画とそれに基づく取り組みが着実に実施されていることを感じました。
Q 入社前に感じていたことは何かありますか?
初めての転職であり、既存社員の方にどの様な反応をされるのか不安でした。一方で、前職で身につけた知識やスキルがどの程度活かせられるのか、またそれがどの様な評価を受けるのか楽しみに思う気持ちもありました。
AFTER
入社後について
Q JWSのどんなところが好き、気に入っていますか?
福利厚生や人事評価制度等をトップダウンで実施するのではなく、ボトムアップで社員の意見を集約して決定するところが良いと思います。一方で、法改正等の対応はトップダウンで迅速に対応が行われ、社員に対して丁寧に説明の機会が設けられることも有難いです。
Q 入社してからの仕事内容とやりがいを教えてください
入社後は、①開発PJ(22カ月)と②運用保守PJ(40カ月~継続中)に参画しました。①では開発要員として参画しましたが、作業が評価され、リーダーとしてメンバーのフォローや業務調整を行う様になりました。
②では業務知識やパッケージの仕様を理解して徐々に担当領域が拡大していきました。パッケージ機能数が多く日々新たな発見がある様な状態です。
いずれのプロジェクトでも、気付いた点を相談・提案し、それが採用されるという経験が何度もあります。自身の意見や考えが認められた時には大きなやりがいを感じます。
Q 会社や他の社員さんの雰囲気を教えてください
全社員が転職経験者ということで、良くも悪くも前職での経験を活かし、何かを改善したり新たなことにチャレンジしようと考えている人が多いと思います。JWSは社員の自主性を認め、重んじる傾向にあると感じています。
Q JWSのエンジニアにはどのような経験や技術力が求められると思いますか?
システム開発に欠かせない開発スキルも必要ですが、チームでの活動が多いため、その中でのコミュニケーションスキルが重要だと考えます。また、何事も失敗は付き物だと思いますが、エンジニアには、失敗の原因を分析し、問題点を真摯に受け止めて改善に繋げられる力が求められると思います。
Q 将来の夢や目標を教えてください。
最終的には、田舎に戻りのんびりと自給自足の生活を送ることを夢見ています。それまでは、自分が好きで始めたシステム開発で様々な人と関わり、お客様の希望をより良い形で実現し続けることができればと思っています。
Q
転職を考えている方へJWSの魅力など
メッセージをお願いします。
JWSでは、福利厚生や人事評価制度などボトムアップで社員から意見を集約して実現するプロセスがあります。また、サークル活動支援費やアニバーサリー休暇制度、ベネフィットステーションなど、仕事以外の社員同士の活動やプライベートの活動を支援する制度があります。
Q ある日の1日のスケジュールを教えてください。
作業開始
プロジェクトメンバとの個別打ち合わせ(Zoom)
作業中断、昼食(自炊)
作業再開
進捗ミーティング(Zoom)
お客様との定例会議(Teams)
作業終了
Q 現在従事しているお仕事を教えてください。
リプレースが進められている次期基幹システムの運用保守を行っています。
お客様で解消できなかった対応を行う他、不具合対応や仕様変更対応を行います。
販売管理システム全体を4人(内1人はリーダー)で担当しています。
現在は大きな仕様変更プロジェクトを担当し、要件整理を行いお客様に説明したり、工数見積もり等を行っています。
お客様で解消できなかった対応を行う他、不具合対応や仕様変更対応を行います。
販売管理システム全体を4人(内1人はリーダー)で担当しています。
現在は大きな仕様変更プロジェクトを担当し、要件整理を行いお客様に説明したり、工数見積もり等を行っています。
仕事の概要
プロジェクト名 | 次期基幹システムに関する支援業務(運用維持支援) |
---|---|
業界 | エネルギー |
業種 | ガス |
使用スキル | XML、JavaScript、Java、PL/SQL |
関わった工程 | 要件定義、基本設計、受入試験、運用保守 |
WELFARE
福利厚生について
Q JWSで使ったことのある福利厚生と使ってみた感想を教えてください
エンジニア紹介制度を1度使用したことがあります。
前職の時にパートナーとして参画していただいたことのある方と、客先のエレベーター待ちで再開しました。後日、お酒を飲みながら話をしていた時に「良い会社があれば紹介してもらえないか」と依頼されました。
凄く人柄も良く仕事のできる方だったため、エンジニア紹介制度を使用して採用に繋がりました。
紹介料の受給と共に、会社への貢献も行える良い制度だと思います。
前職の時にパートナーとして参画していただいたことのある方と、客先のエレベーター待ちで再開しました。後日、お酒を飲みながら話をしていた時に「良い会社があれば紹介してもらえないか」と依頼されました。
凄く人柄も良く仕事のできる方だったため、エンジニア紹介制度を使用して採用に繋がりました。
紹介料の受給と共に、会社への貢献も行える良い制度だと思います。
Q JWSならではだと思う福利厚生を教えてください
JWSでは、職場つみたてNISAの目的を「従業員の家族イベント、子女の教育などへの資金補助」としている点が、子育て世帯の社員が多くなってきたJWSならではだと思いました。
条件に該当する家族人数分の奨励金が、会社から月々積み立てられる内容になっており、子を持つ親としては非常に有難いと感じています。
条件に該当する家族人数分の奨励金が、会社から月々積み立てられる内容になっており、子を持つ親としては非常に有難いと感じています。